2004-06-29・30 ◆ネットで知り合った人達と御前岳へ ネットの掲示板・メールなどでやりとりして「一等三角点百名山」の道なき荒れた御前岳1816.5mへ6月末に若者を案内するように決まった。ゲートから各車を走らせて森茂峠に止めた。若者たちは直登のような長い長い藪漕ぎに耐えて私に従ってよく付いてきてくれたので迷子や事故・遭難もなく無事に御前岳1816.5mに登ることが出来た。
・・・吉川英治 ◆人生楽しまずして何の人生ぞや ・・・木村剛[投資戦略の発想法]心得 ◆株式投資、焦りと後悔は役に立たない ・・・角川いつか[成功する男とみな非常である ◆成功者は、無益なつき合いはしない 一方で、有益な「出逢い」は見逃さない
・・・角川いつか[成功する男とみな非常である] ◆業界の人脈ばかりで遊ばないこと。異業種へ出て行け ・・・江口克彦[いい人生の生き方] ◆欲望がむくむくと頭をもたげてきたとき、それに屈すると、人間としての生きる道に反してしまう 金銭欲や名誉欲が強くなると、信念が薄れて使命感がなくなる。使命感は人を奮い立たせる働きがあり、生き方の姿勢を正す。その意味からも、使命感をなくせば自堕落になり、品のない誘惑や目先の欲望に屈するようになる。 人の心には、よい運転手と悪い運転手が棲んでいる。たいていはよい運転手が運転をしているが、ときには悪い運転手に替わる。そのとき、私欲や邪心が出てくる。そのまま運転を続けさせれば、事故を起こす。 だから邪心に気づけば、できるだけすみやかによい運転手に交替させなければならない。その交替を告げるのは自分自身″しかいない。そのことをしっかりと認識して、道を誤らないように生きたい。
・・・角川いつか[成功する男とみな非常である] ◆ポジティブな成功者は、いつも最悪の事態を考えている ・・・アルペンクラブ編、 「南会津・鬼怒の山50」 ◆山での行動、自然をいたわる山歩きを 山の自然は傷つきやすいもので、一度壊れた自然を元に戻すのは容易なことではない。自然を傷つけないよう細心の注意をすること。 ゴミは、家へ持ち帰る。植物は折らない、摘みとらない。登山道をはなれて、植物の生えている中に踏み込まない。特に高山や湿原では厳守。休憩時に植物の上に腰かけるのもひかえよう。 ・・・ハーブ・エッカー、本田健・訳解説[お金を引き寄せる「富裕の法則]---詳しくは本を読もう ◆金持ちになれる人は「成功と富」をめざす お金に緑のない人は「暮らしに困らないレベル」をめざす 快適な生活"をめざすだけでは金持ちになれない?
・・・角川いつか[成功する男とみな非常である] ◆心配が杞憂に終わったとしても、最後まで気を抜くな ・・・木村剛[投資戦略の発想法]心得 ◆「マーケットが間違っている」と感じたら要注意 株式取引をいったん中止せよ
・・・服神院 ◆山旅は私にとって、精神の若返りの泉なのだ ・・・角川いつか[成功する男とみな非常である] ◆成功を志す人問は、自分の評判をコントロールする ・・・木村剛[投資戦略の発想法]心得 ◆勉強だと思って、国内株式、国際、 外貨貯金の三分割ポートフォリオから始めようから ◆遥か遠い御前岳へ行こうか
|