サブページへ戻ります

我が人生・履歴の森[588f] 

◆[6]人生百年時代、年金への生活


 *老後、年金での暮らし方について



*健全な生活習慣を継続させよう
・・・雲劉






●老後資金・年金収入内での趣味&活動は


  定年退職して、殆どの人達は65歳から年金生活に突入する。さてさて、どのような生活スタイルで過ごしていけば良いのだろうか?。老後資金&年金収入内での心地善い生活を維持して後悔のない豊かな幸せな時間を過ごしつつ老いていくのです。現役時代と違って殆どの年金者は収入は3分の1以下になっているはずです。


  経済的な問題をクリヤして、趣味・外食・旅行・付合いといろいろな会などに行ったりしていく。しかし、ほとんどの人達は趣味さえ持っていなかったり、家に閉じこもって毎日ボート過ごしている。定年退職して年金生活は自由だからと旅行に行こうと思い立って出かけている状態だ。酷い人たちはパチンコ・競馬競輪にハマって浪費している。突然に思いたちの趣味は浪費で長続きがしないものです



■野外趣味
  *旅行に行く
  *野山に出かける
  *ウォーキング・散歩
  *写真(鳥・花・自然)
  *グルメ・外食
  *家庭菜園
  *家庭花園・盆栽
  *各個人の個性的な趣味




■室内趣味
  *読書
  *ネット・HP
  *家事・料理
  *テレビ(映画鑑賞・ドラマ鑑賞・ニュース・他)




■各趣味会・ボランテイア活動など
  *ゴルフ
  *ゲートボール
  *登山・ハイキング
  *お花・お茶・芸・などなど

  *個々の室内趣味など



*健康的な趣味は老後を生かす道具です
・・・雲劉



*健康を保ってこそ趣味が生きるのです
・・・雲劉






●自分の老いに見合った健康的な趣味などに徹することです


  どんなスポーツでも、趣味でも、基本的に健康を害するようなことにならないようにすることです。ゴルフで腰をひねって腰痛になってしまえば健康寿命を短くしてしまいます。医療費が追いかけてきます。お酒が大好きと年金生活での自由時間を利用して明けても暮れてもお酒を飲んで体を壊しては医療費がに追いかけられます。


  一番いけないのは安い年金収入だからと、何もせずにボーとしていることです。老いた身体は、なまって脳の衰えに筋肉量は落ちてしまって、老いを早まってしまいます。酷くなれば歩くことさえおぼつかなくなってしまいます。こうならないためにも年金が安いと愚痴った生活を捨てよう。

  お金のかからない運度を心がけましょう。スーパーまで歩いて買い物をする。外に出てウォーキング・散歩する。そうすることによって社会的孤立が防げます。室内では腕立て・腹筋などをして筋肉量を維持していきましょう。私は18歳から腕立て・腹筋を病や調子が悪い日を別にしてぼ毎日現在まで続けています。




*健全な趣味は社会的な孤独を防ぐことができる
   楽しめる素材をより多く持つ事です
・・・雲劉




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●本を読もう
  老いる老人にとって脳の劣化だけは避けたいものです。掘っておくと認知症の原因にもなります。とにかくも、いろいろなジャンルの本を読むことです。私は年間に70〜80冊程度の本を読みます。

  買ってみたが内容が自分に合わない いまいちの本などもあります。そのような本は軽く見流します。 ただ読むだけでは脳が活性化されません。読んで自分なりに思考して、私のHP「我が登頂の森&株式投資への森」に利用しています。私は自分なりの独自の味を出しながらHPを作成しています。

  私はHP(ホームページ)を作成しているせいか、脳はいつも溌剌としています。ボケは私を嫌って近づいてきてくれません。是非とも皆さんも脳の活性化のためにも「HP(ホームページ)」もしくは「UoyTube」などを開設して老後の愉しみとしましょう。







◆善き読書は資産増殖への導きの糧です






*老いても脳を使う愉しみを拡充していきましょう
・・・雲劉




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●テレビ鑑賞

  私は大型テレビで「午後のロードショー」を寝そべりながら鑑賞するのが愉しみです。一度観た映画であっても、「あー観た」その映画の先が分かってくるのです。私の脳に記憶されているのだと自覚するのです。

  初めて観た映画は鑑賞終えるとざっと最初から最後まで私の脳の中で早送りで再度観ます。これが私の脳を活性化させてくれているのです。皆さんもこの手法を採用してみてください。





*趣味にお金をかけるだけが
   老後人生が良くなるわけではありません
・・・雲劉